[THS] ルール的な疑問
2013年9月10日 徒然駄文 コメント (5)ちょっと疑問がふっとわいた。
黒神鞭あるじゃないですか。
リアニできるじゃないですか。
あれってさ、
オブゼダートをリアニしたら挙動どうなるんでしょ?
DN回って数人の人が次のアップキープに帰ってくるということなんですが、こう、なんかもやっと感が残るんですよね。
戻ってくる解釈としては同じ「ゲーム外領域にある」ので次のアップキープに誘発して戻る、ということです。
ほんとにそうなの? っていう。
オブゼダートの誘発能力で追放されることが「置換」されて黒神鞭の誘発能力で追放されていないですか? これ。
曲解しすぎですかね・・・?
確かにオブゼのほうのテキスト見ると戻ってこれるようにも見えるんだよなぁ・・・
誰か今のルールに詳しい方、助言をお願いします。
黒神鞭あるじゃないですか。
リアニできるじゃないですか。
あれってさ、
オブゼダートをリアニしたら挙動どうなるんでしょ?
DN回って数人の人が次のアップキープに帰ってくるということなんですが、こう、なんかもやっと感が残るんですよね。
Return target creature card from your graveyard to the battlefield. It gains haste. Exile it at the beginning of the next end step. If it would leave the battlefield, exile it instead of putting it anywhere else. Activate this ability only any time you could cast a sorcery.この部分ですね。
戻ってくる解釈としては同じ「ゲーム外領域にある」ので次のアップキープに誘発して戻る、ということです。
ほんとにそうなの? っていう。
オブゼダートの誘発能力で追放されることが「置換」されて黒神鞭の誘発能力で追放されていないですか? これ。
曲解しすぎですかね・・・?
確かにオブゼのほうのテキスト見ると戻ってこれるようにも見えるんだよなぁ・・・
誰か今のルールに詳しい方、助言をお願いします。
コメント
「変わりにダメージを0にする」効果が「0ダメージ」を置き換えないようなものかと。
さんくす!
(一度組んでみるか)
オブゼダートが自身を追放する事に成功しているのかどうか怪しい…。
他領域は戦場以外、つまり追放領域も含まれるため置換はされる気がする。
鞭の効果が追放領域以外に行く場合、ではないなら
オブゼ追放が鞭追放に置換されて効果打ち消しになるのでは…。
英語は苦手なので訳を勘違いしてたら申し訳ないですが。
戻れる場合はルール上の穴っぽいですねぇ…違和感凄い。
早く公式でQ&A出して欲しい…。
ついで…「0ダメージ」は「変わりにダメージを0にする」の効果範囲外。
置換しないのではなくそもそも置換出来ない。
ちゃんと 「戻ってくる」 みたいです。
オブゼダート…恐ろしい子!
誘導ありがとうございます。