別に新情報が出てるわけではないです。ただの妄想。

風邪ひいて寝てたけどね寝すぎて寝れずに暇なので。

ここを見てる皆様はもう次に出るエキスパンションが「ギルド門侵犯/Gatecrash」であることは当然知っているはず。
なら、次のギルドのチャームとキールーンを考えてみようじゃないか!っていう安易な日記です。

妄想乙 ってひとは今すぐ「戻る」ボタンか右上の×をクリック!
----------------------------
とりあえず情報の整理。
次に出るギルドは「オルゾフ」「ディミーア」「シミック」「グルール」「ボロス」の5つ。

すでに出ている効果は・・・
絆魂を得る。
カードを一枚引く。
攻撃orブロッククリーチャーをライブラリーのトップ
-1/-1 ALL
エンチャント破壊
自軍をすべて再生
クリーチャー出ない呪文をカウンター(2)
クリーチャーに2点
2枚ルーター
一人の墓地リムーブ
アーティファクト破壊
コントロールするクリーチャー分だけダメージ
+2/+2 トランプル
パワー5以上を追放
2/2騎士トークン

以上。

そしてこれから出るであろう効果は・・・
手札破壊
単品クリーチャーマイナス修正
バウンス
墓地操作
マナ操作
パワー4以下のクリーチャー操作
各種能力付与(呪禁・飛行・先制・ブロックされない・到達など)
プレイヤーのライフ操作
ライブラリー操作(占術みたいな)
ライブラリー破壊
クリーチャー呪文のカウンター
クリーチャー破壊系
+1/+1カウンター
点数で見たマナコスト
自軍の全体強化
ゲーム外領域操作
ダメージ移し変え

とりあえずこんなもん?
以上を踏まえて各種ギルドの予想を適当に考えてみる。
当然ぶっ壊れすぎはまずいのである程度バランスは考えるよ!


まずはオルゾフ
前回のラブニカの際にやたら目に付いたのは手札操作とライフドレインなのは賛同を得られると思う。
今回もこれらが関わってきそうなのは予想できる。
つまり上記の「手札破壊」と「プレイヤーのライフ操作」。
これにあと1つ加わればもうオルゾフは完成である。なんて簡単!
白と黒でよくあるのはパワータフネス修正系、墓地破壊、パーマネント破壊系、絆魂、自軍の全体強化・・・あたりかな?
すでに墓地破壊と絆魂は使われているので除外。パーマネント破壊も2マナのインスタントでは強すぎるので除外(マナ制約つけるにしても突然の衰微もあるしな)。となるとクリーチャーを強化する方針が合ってそうな気がする。
なのでとりあえずの予想としては以下。
オルゾフの魔除け (W)(B)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「各対戦相手は手札を1枚捨てる」「プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る」「あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける」
いかがざんしょ?



次はディミーア
前回を踏まえて考えても確実に「ライブラリー操作」の色であることは間違いない。ネファリアもあるし。
相手も自分もライブラリーをいじるとすれば「ライブラリー操作」「ライブラリー破壊」が絡むのは予想がつく。後はこれにもうひとつ加える。
青と黒がほかにやりそうなこと、バウンス、回避能力、マイナス修正、カウンター・・・くらいしか思い浮かばない。
ブロックされないとか威嚇とかつけるのはたぶんしないと勝手に想像が出来るので却下。カウンターもクリーチャー方面ならシミックっぽいのでそっちへ。となればバウンスかマイナス修正か。個人的にはバウンスが好きなのでそちらを押したいが、バウンスカラーはアゾリウスが持っていそうな気がするので今回はマイナス修正でいかがか。
ディミーアの魔除け (U)(B)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から5枚、自分の墓地に置く。」「あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。そのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く」
テキストが長い!3番目はまんま手練。



つぎはシミックですな。
前回のイメージはやはり+1/+1カウンターの操作と被覆。この二つは思い入れがある(PWCで入賞したときシミックカラーの被覆ビートダウンだったのもある)
あとは瞬速や飛行、土地関係操作あたり。
シミックはやれることが多すぎて逆に3つに絞るのが難しい。ギルドクラッシュでもマーフォークが絡んでくる関係もあるし、クリーチャー関係の効果があるのは間違いなさそう。
ただ、今回は+1/+1カウンターを載せるのはゴルガリっぽいのではずす。
インスタントで土地関係を操作するのはやはり強すぎな気がする。
カードに瞬速を与えるのは土地にあるので今回は見送り。
となると、シミックらしく少し斜め上の効果を予想したい。
シミックの魔除け (U)(G)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「土地1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を持つ緑の3/3のクリーチャーになる。それは土地でもある」「ゲームの外部にある、あなたがオーナーであるカードを最大3枚まで選び、それらをあなたのライブラリーに加えて切り直す」「起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない)」
出来るだけ斜め上を意識。でも3つ目の能力はなんか可能性ありそうじゃない?



さあつぎはグルールをいじるよ!
いつの時代を見ても攻撃的な効果しか浮かばないこの色は楽といえば楽。
でも意外と忘れてはいけないのがマナ関係である。
トランプルはすでにセレズニアが確保しているのでこちらはおそらく速攻になる。ボロスも一応速攻カラーにはいるが、グルールのがより強いのでこちらで。
あとはクリーチャーへのダメージもこのカラーでいいとおもう。ただ、すでにイゼットに単品2点があり、ゴルガリに全体マイナスがあるので限定的なもので。

グルールの魔除け (R)(G)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたのマナ・プールに、赤か緑の組み合わせのマナ3点を加える」「あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える)」「クリーチャーを1体対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに速攻を得る」
うーん。この3つは強すぎかも?



最後はボロス
ヘリックスの再録はするなよ?絶対するなよ!?
てことでウィニーカラーの代名詞(?)ボロスです。予想効果もそれに準じたものが多い。
速攻はグルールに与えてしまったのでこっちは警戒・先制攻撃(二段はやりすぎか?)
しかしボロスはほかのギルドにいろいろとられすぎて微妙な能力しか浮かばない。
オルゾフとイゼットがなければ2点ヘリックスとかもあったかもしれないけど。
思いつく中でそれっぽいものを選ぶとしたら以下のようになります
ボロスの魔除け (W)(R)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで警戒を得る」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にあなたに与えられるダメージを2点軽減する。これによりダメージが軽減される場合、ボロスの魔除けはそのクリーチャーかプレイヤーに同じ点数のダメージを与える」「マナコストで見た点数が3以下のクリーチャーを1体対象とし、それを追放する」
2番目はある意味2点ヘリックスになりうるね。



以上。
妄想にお付き合いいただきありがとうございます。
次回はキールーン。文字数はコレより少なくなる予定!

各種予想に異論は認める

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索