追記: バントビート ラクドスビート

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ブランクもあるせいかまったく見通しがつきません。

出てきそうなデッキは・・・?
覚書ついでにつらつらと雑感のようなもの。

ゾンビ
 まずこいつはみんな考えるメタデッキかと。
 ロッテス、衰微、刻み獣あたりがよく見かけそう。滑り頭、ゴルガリチャームも採用範囲。
・緑黒タイプ
 ゴルガリカラーでマナ基盤を安定させる。ランカーなども採用し、序盤の打撃力が高め。
 除去が衰微や究極の価格、悲劇的な過ちあたりになるのでセレズニアカラーが鬼門。スラーグ牙がでるともうお手上げ状態になりかねない。

・ジャンドカラータイプ
 赤を加えてかがり火や貴種などを採用するタイプ。火柱で同系のゾンビ耐性もつく。おそらくゾンビデッキはこのカラーで落ち着くと思われる。
 除去は上記かがり火、火柱のほか、迫撃砲や戦慄堀りなど選択肢が広がる。

・ドランカラータイプ
 白が加わるタイプも存在できる。マナ基盤が苦しいがセレズニアクリーチャーを採用して序盤のクリーチャーサイズの底上げが出来る。
 白には除去がほぼない(強いて言えば忘却の輪くらい)のでサイズで押し切るしかないのかも。ジャンドに比べると見劣り感がハンパない。次の拡張のオルゾフプール次第になるかと。


コントロール
 基本は青白になるだろうね。+緑を加えるかどうかだとおもう。次の拡張ではエスパーカラーが主流になるかもしれない。
 序盤を新ラスや宝球、ジェイス・タミヨウでしのぎつつフィニッシャーにつなげる。採用されるフィニッシャーは静穏の天使か。緑が足されるとシガルダ、チ○コワーム、スラーグ牙といったあたりが採用される。

・アゾリウスカラータイプ
 マナが安定していることと瞬唱君をフル活用できる。ボーラスの占い師をいれるのもありか? 優秀なドローがないのがちょっと残念。
 カウンターを採用するか否かで個性が出てくるんじゃないかな?

・バントカラータイプ
 ショックランドが2種類あってそれなりにマナは安定。繁殖池がないので余り緑は濃くしたくない。
 ・・・と、言っても緑で追加するものはフィニッシャーくらいなもんなのでそんなに気にならないかも。
 やることは上と大差なし。フィニッシャーのスラーグ牙と、サイドに用意できるケンタヒーラーやロクソでゾンビなんかに多少耐性がつくか?

・イゼットカラータイプ
 こちらもショックランドは2種類。赤を足す理由はもちろん火力。雷口のドラゴンとかフィニッシャーに採用できなくはないけどちょっといまいちかも。
 逆に言うと火力以外に足すものはほぼないのではないだろうか。コントロールが多くなってくると上記2つのタイプに押し負けしそうな気もする。

・緑系ビッグマナ
 いつでもどの環境でもいる。緑のデカブツと火力で押し切る。フィニッシャーはもちろんスラーグ牙やワームなど。ただ、グルールカラーにしてもナヤカラーにしてもマナ基盤だったり、クリーチャーの質だったりで1ピース足りない印象。次の拡張待ちなのかもしれない。

ビート
 代表格はセレズニア。ほかに白単天使、人間ビート、白黒トークン、青赤デルバーなんかが分類されるのかな? トラフトもここかも。
 エセ番狼やスマイターなんかを擁すセレズニアの打撃力はやばい。ランカーやセレズニアチャームでトランプルがつくし。
 トラフトも侮れない。トラフトはトラフトで葬るべし。

・セレズニアビート
 大体3つのタイプになるかな? 初手マナクリから3マナに飛んでスマイターなんかで押すタイプと、1マナ2マナからランカーなどを駆使して刻むタイプ、マナ加速からの最速スラーグやワームで圧倒するタイプ。クリーチャーデッキはニガテなのでよくわからん
 ぐずぐずしていると5ターン前後でライフがなくなる。

・バントビート
 メインカラーにより構成が異なる。
 アゾリウスに寄せるか、セレズニアに寄せるか。クリーチャー大目か、スペル大目か。
 採用クリーチャーはトラフトは鉄板。それ以外はスラーグ牙あたりも。採用が分かれるのはリーヴ21の空騎士や地下室の霊などのCIPもちをいれるかどうか。スマイターのメイン採用かどうか。瞬唱君や修復天使を採用するかどうか。
 スペルはセレズニアやアゾリウスチャーム、ランカー、アンサモン当たりがよく見かける。お試しっぽいのがサイクロンリフト、劇的な救出、宝球などがはいってるやつ。中略などのカウンターが何枚かあるやつ、熟慮が刺してあるのもあった。
 実に多種多様で面白い

・ラクドスビート
 優秀な1マナパワー2クリーチャーを多数有し、ファルランケスの貴種やオリヴィア様のカラー。序盤は軽いクリーチャーで攻め込み、後半はラクドス様や6/5吸血鬼などの大型フライヤーでおしきる。ハンデスや除去も搭載し、ラクドスリターンでとどめも。
 やることの聞こえはいいけど構成は難しい。
 ハートレス型も存在する。その場合は血のナンタラの悪魔が採用される。貴種はいない。

・人間ビート
 教区の勇者をメインにすえたデッキ?正直よくわからん。
 ラスで流されると弱い印象。
 青白と緑白のカラーになるかと?

・白黒トークン
 ( ゜д゜) トークン出してクルセイドおいて殴る!
 白黒というより、緑白黒が主流なのかも。3倍アンセムで圧倒だ!
 天敵は宝球とかサイクロンリフトとか。ラスも嫌い。つまり青白に弱い? これから青白コントロールはやりそうだし、厳しいかもね。

・デルバー系
 前環境のような強さはもうありません。次の拡張でいいスペルでないと。
 作るなら前と同じ青白か、火力を加えた青赤か。青赤のがまだ戦える印象。
 じゃあ両方!ってことでトリコカラーにするとなぜかデルバーが抜けるのでたぶんデルバーは終わったんじゃないかな(笑)

・トラフト系
 いま一番の危険生物トラフトさん。ラス、かがり火、OLの迫撃砲、トラフトあたりが除去の選択肢になるのかな? ブロックで殺せる機会は多くない。
 アゾリウスカラー、バントカラー、イゼットカラーと青白がはいれば採用されている可能性がある。まったくもってめんどくさい
 コントロールでさえ、サイドにこいつを積む。対消滅用で。(うっかりそのままフィニッシャーになったりすることもありそうだが)
 バウンスや火力で相手のブロッカーをどけて殴るのが大筋。留置したり、緑で強化や幽体の飛行で飛ぶことも考えられる。ならず者の道でブロックされないようにもなるかも。やっぱりめんどくさい。禁止になってもいいんじゃねーの
 
その他
・リアニメイト
 なぜかドレッジとか比喩されることも。
 堀葬の儀式デッキ。FBつきなのでライブラリーを直に削って吊り対象ごと落ちても問題ないのが強み。4枚だの5枚だの削るカードは多いので割とすぐ天使やグリゼルが登場する。
 吊られるのは静穏の天使、スラーグ牙、ワーム、グリゼル、ギセラあたり。
 基本は黒緑t白。かがり火や戦慄彫り、各種火力採用のために赤を足されることも。次の環境なら青も足されるかもね。
 動きに関しては特に説明は要らないか。
 天敵はRtRde追加された《安らかなる眠り/Rest in Peace》。相手が白かったら確実にサイドインされると思ったほうがいい。一応衰微やゴルガリチャームで対処はできる。
 あとは吊る瞬間に死体焼却も注意かな?
 ごく少数だけどゾンビデッキとハイブリッドのようになるタイプもあるようだ。

・どぶバーン
 《どぶ潜み/Guttersnipe》で火力に更なる力を加えたもの。基本は青赤。相棒は瞬唱君。
《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》も数枚入ることも。
 動きは簡単。どぶだして火力やバウンス、ドロースペルを撃つだけの簡単なお仕事です。
 コレだけでは勝ちきれないことが多いので、トリコカラーになってトラフト先生が加わったりもする。
 強いかどうかはわからないが、少なくともスラーグ牙でGGの予感しかしない。



思いつく限りはこんなものかなー?
意外と思いつかないもんだ。何かあったら追記しよう。

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