ひさびさに。
ネタもないし( ´ω`)

問1

かたならし○×

「復活/Recover」を持つカードが、あなたのクリーチャーと同時に場から墓地に置かれた場合、
その復活能力は誘発する。
○か×か?
×
たしかもともと墓地に復活がないとだめなはず。

復活はザオラルであって、リレイズではなかったと認識(謎


問2

毎度おなじみプレイヤーAとBが、コールドスナップのプレリリースに参加した。
神の悪戯か、はたまたDCI-Rの中の人による陰謀かわからないが、
2人は1回戦で当たってしまった。

色々あって試合は3本目。
クリーチャーは両方ともに十分展開され、硬直状態。
だが、一つだけ異彩を放つクリーチャーがいた。
プレイヤーAのコントロールする《カープルーザンのミノタウルス/Karplusan Minotaur》だ。

既に経年カウンターは3個置かれている。

A「じゃあ、4個目をおいてコインを4回フリップするよ。」
B「……お互いライフは2点だけだしな。なにもできん。」
A「手札もないし、使えそうな能力も無いな。じゃ、コインを弾くよ。」

コインフリップの結果は、「勝ち、勝ち、負け、負け」だった。

さて、ゲームに勝ったのはどちらか?
APNAP順で積むかどうかが鍵か。
まぁ、普通に積むだろうからBの勝ち


問3

《ハートストーン/Heartstone》という、クリーチャーがもつ起動型能力のコストを減らす
アーティファクトが過去に存在する。
では、次の場合、起動型能力のコストはどのようになるだろうか。
答えは次のように表現すること。

例){X},{U},{Tap},半分のライフを支払う。

3−1)
《ハートストーン/Heartstone》が1つ場にあるときの、
《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel》。

3−2)
《ハートストーン/Heartstone》が1つ場にあるときの、
《ゾンビの犬ぞり乗り/Zombie Musher》。

3−3)
《ハートストーン/Heartstone》が2つ場にあるときの、
《霧氷羽の梟/Rimefeather Owl》。
3-1) (1),(T)
(1)以下にはなりません
3-2) (*):再生
雪も減らすわけがない。
3-3) (*):パーマネントを〜
能力の点数マナコストは2なので、(1)軽減されて雪マナのみになる。

以上。
 

コメント

nophoto
ぞんび
2006年7月14日22:12

あの変なミノタウルスはAPNAP関係なくない?
どっちにダメージ入るのも自分の能力なわけだし。
るいかあっぷきーぷを支払うという一連の行動の中での誘発だから、コントローラーであるAが好きな順番に詰めるのではないかと推測。

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